2010年4月7日水曜日

Xperia、届きました!

Xperia 、届きました。色は黒。

白にすればよかったかと、ちょっと後悔してます。

到着してから2日、ちょっと慣れてきたかなと言うことで、ちくっと感想を。

・箱がでかい
説明書などが入っているからか、docomoの携帯電話の箱より少し大きい。
そのくせ、CDなどは入っていなくて、MediaGOはサイトよりDLしないといけない。
これって、不親切と思うけどね。

・設定が多い
iモードメールを繋ぐには、imoniというソフトを入れないといけないし、ID・PASSの設定も必要。
そのID発行ためには、docomo携帯でICカードを入れ替えてサイトに接続しないといけない。
これも不親切、何度、Xperiaの蓋を開け閉めしたか。購入時にショップで発行してほしいものです。

インターネット接続にはmoperaの設定も必要。これは初期導入サイトがブックマークされていて、
そのサイトに接続しID・PASSを発行。それを設定してインターネットにつながりますが、そのときに
ちょっと勘違いをして戸惑ってしまい、半日以上、接続ができませんでした。
スマートフォンを販売するなら、起動時から接続できるようにしてほしいのですが。
iPhoneは、このような手間はなかったんですが・・

・画面が・・
指紋がつきにくいとのことでしたが、とんでもない。大変気になります。

・電池
半日もたない。これは深刻です。電話や音楽を聞きながら移動していたのですが、半日で
要充電となります。これは、メールなどを自動更新せずに電気の使用量を減らすしかないかも
しれませんが、それって、スマートフォンの意味がないような・・・・
大きな画面であるし、仕方ないかもしれませんが・・

USBから充電できないのかな?

・ボタンが三つ
画面下にボタン三つ、設定・ホーム・前に戻るのボタンがあります。
これは大変使いよいです。一つ前に戻るとか、他のアプリを呼び出すとか、重宝しています。

・電話
iPhoneではちょっと音声が聞き取りにくかったのですが、大変綺麗に聞こえます。
年寄りの私に助かります。

・画面
大きくて綺麗で見やすい。これも年寄りの私には助かります。

・ソフト
アンドロイド用のソフトはまだ英語版が多く、日本語もまともでない私には、また敷居が高いです。
ただ、iPhoneで利用していたDropbox・Evernote・リメンバーミルクが使えていますので、
不便はありません。後スケジュールにいいものがあればね。

・日本語入力
これは使いやすいです。iPhoneではよく打ち間違えたのですが、ボタンが大きいのと、予見して
くれるのがたすかっています。この辺はやはり日本メーカーですね。

全般的には、期待していたよりはちょっとねといった感じです。
iPhoneのように、直感で動かすというわけにいきません。ある程度、このような機械になれた方
でないと苦労するかもしれません。私は苦労していますが・・・

もう少し慣れてみてといったところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿